FC2ブログ

2017年度第六回クリエイターEXPO出展参加アプターレポート

IMG_1756.jpgIMG_1757.jpgIMG_1758.jpg


前回と間が空いてしまいましたね!…すみません。

最近はフェイスブックとツイッター、ユーチューブなどで活動していまして、こっちが放置だったのですが、
クリエポの参加ブログみました!と他のクリエイターさんから言われ、ハッ…!と致しまして(すみませんorz)
アフターレポをまた載せておこうと思いました!!

まずは、第6回クリエイターEXPOお疲れ様でした。
IMG_1767.jpgIMG_1764.jpgIMG_1769.jpg
こちら三日目の様子です。
パンフが足りませんでした…。
私は希望者の方のみにしか配布していないのですが、二日目の時点で400くらい配っていたと思います。(配ったと言っていますが、基本的にパンフ棚のお仕事で自主的に取っていかれています><)

三日目分が足りないかもと思ったのですが、
前回、パンフもちょうど三日目で丁度400という感じでしたので、
予想以上に二日目まででお手に取って頂けていたという感じですね。

他の方とお話している間になくなっていたので、夕方足りなかったです。
更に別でも配ろうと思っていたので、見積もりを見誤りました。

前回はチラシを確か1000くらいとパンフ400だったと思いますが、分ける必要あるのか????と思い初めまして、
今年はパンフのみで500準備しました。
多分実際のところあまり関係ないですね。

背面のポスターを時間がなくて、結局使いまわしたため、初めましての方にはアピールできたかもですが、弱いなぁと思って
そんなに注目されないだろうというつもりで、簡単に500!と決めたのですが、冊子なのに沢山お手に取って頂けて
驚いています。

このポスターですが、この背面サイズに特注しているので、お金1万以上かかってます;もちろん業務用印刷です。
紙も特殊で、裏がツルツル、マット加工、貼り直しが自由自在でございます。とても便利です!

次回出るときは、ポスターを完全にデザインし直します。
あと冊子も最低700にします…。
人によってはパンフは重すぎる!というレポも見たのですが、フライヤーではプレゼンしきれず、私は不満なので、
パンフの紙を軽量化して、安っぽい→気軽に持って帰れる資料 っという感じで作っています。

前回の物を大分手直ししていますが、制作時間など、気付いたことを追加していっています。
ページ数も12 Pですが、本当は16 Pまでは増やしたかったところ抑えました。

今回は学校の先生や、イラストを教えてほしいというお話が多かったきがしますね。
前回は圧倒的にゲームが多かったので、そういう系かと思っていたのですが、毎回流れが違うようで、今回は私は出版社さんも
お話致しましたし、前回とまた違った感じになりました。

名刺交換はさほど多くないように思えましたが、
どうやら時間がない方や社に戻って検討される方がフリー名刺と冊子を持ち帰ってるケースもあるようなので、
500部自然になくなったのは、やはり効果があったと思いました。

前回も会期中に依頼などありましたが、今回もすでにメールがいくつか届いています。

あと具体的な商談が当日あったものほど、後日何もないケースが多いです。
多分一番知りたいのは料金で、相場がわからないというところが多いのではないでしょうか

フリーランスの営業の場としてとてもよいイベントでもありますが、まわる企業の方も、これだけの数のクリエイターさんに直に
話せるイベントはとても嬉しいようです。
私はスペースの営業の他、出展企業を見て回り、持込をし、挨拶に伺ったりしています。
とても助かっています!

次回はでないつもりでいたので、会期中に取っていないのですが、イラストレーターゾーンが空いていたら、もしかしたら
とるかも?(笑)しれませんw

私はこのイベントを通して、フェイスブックのゲームのお仕事というグループを知ることができましたし、
業界の方のオフ会イベントなども知り、
顔が広くなりました。
仕事だけではなく、普段関わらない、
アニメ制作会社さんや、一般企業の方、グッズ商品販売業の方、声優さん、音楽関係、ラジオ、スタジオ関係者さんなどなどの接点ができましたし、とてもよい刺激を頂いております。
とてもありがたいことです!

色々今後の活動について考えていることがあるのですが、
次回はもう少し別の切り口からもプレゼンできるようにしたいです。
メラメラ燃えてきました!
頑張っていきたいと思います!








コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。