お疲れ様でした。次は冬コミで!

eki.jpg

おつかれさまでした。

コミティアも新刊ナシでさすがに艦これは何もないとマズイと思って必死にやりましたが、
いや、まあ、無事終わりました。

版権イベントだときっとスケブも頼まれる率が高そうだなと、ファンイベントなのに描かないのもなんかなとかも思ったりして、ぎりぎりまでどうするか悩みましたが、開催前から待つ方々もおられたりして、
簡単なイラストではありますが、10枚まで引き受けました。
狭いスペース内で首曲げて描いてたので肩がこっちゃいましたが、なんとか無事終わりました。
次いつ艦これでるのかわからないのでポスターも一枚さしあげました。
この規模にしては結構お手に取ってもらえたと思います。
ありがとうございます。

正直版権ででることがこのPNになってからあったのであろうかと思うほど記憶にないもので、
どうなんだろと思っていましたが、新しい方にも知ってもらう機会になればとても嬉しいです。

あとは冬コミは創作になりますが、コミティアで出せなかったものをどうにかしたいです。あと別のも。
出す予定だったんですが、どうしても絵が気に食わなくて。ボツだろ。←ボツ多い
もっといい絵が描きたいので、気に食わないと嫌なんですよね。自分の絵が一番好きで描いているのは自分なわけですが、気に食わない自分も一番は自分ですし、その絵が評価されても納得した作品で評価されないとむずむずする始末(苦笑)でして。

あと、もっとレベルアップしたい。理想像もより明確になり、どう表現したいのかというのも、模索対象も明確になった分前よりよくできるのではないかと思ったり。
意識が違うと同じ構図でも違う表現になりそう。
勉強のため、資料撮影を同人で少々試しております。あと、それを応用する。
この途中アップ絵もそういう次のステップとしての習作でもあり。新しい発見ですよね。
なんか視野が狭くなっていた感じに気付いたというのか、うまく言えないんですが、こうご期待ということで、
すみませんが、冬コミよろしくお願いします。


------------------------------------------------------
ここからは単純にイベントの感想なんですが、
前回の大阪の1はそうさく畑で間借りで参加して、創作が艦これの被害に合っていたというようなことを書いた気がしますが、
それがまあ今回も似たようなことを思いまして…。

それを見ていたらコミティアはすごいなと思ったんですが、それは創作だからとかそういう問題じゃなくて、イベント自体の運営のことかなと考えてしまいました。
コミティアといっても東京ののみについて書きますが、
・イベントの最後の最後まで4時までにもかかわらず、サークルも一般もまだいて、ぎりぎりまで参加者が見て楽しんでいる。
・参加者の増加

これらは単に創作の人が増えた!というだけじゃなくて、運営にも肝部分がある気がしてなりませんでした。

他のイベントって割とみんな帰るのが早い。それは都合とかもあるんでしょうけど、それに加え、定員割れ、
あと人ごみを整備しない。大分前に行った大阪のイベントでは会場内にゴミ(特にパンフ)ポイ捨てだらけ。
今回も実況スペースがあったんですが、まだイベントは終わっていないのに、サークルの真ん前まで人だかりができていて、誰も整備せず、ゾーンの囲いも確かなかったような感じで、
あれじゃサークルのスペース見れませんよ…。3時まではイベントじゃないのか?
大阪もそうでした。
青ブーのイベントはいつもそういう感じなんでしょうか。
あれじゃぁジャンルのサークル数が少ない以前に出たいと思う人が減ってしまうだろうなと…
今後に不安を感じました。
みんなでイベントを作る的な意識が育ってかないとダメですね。やっぱり。

あ、私はたまたまよくコミティアにでるからということで比べてしまったというだけです。もちろん長い歴史があるイベントですから、色々意見もあると思いますけど、他のイベントも発展してほしいなという意味で書きました。
逆にコミティアを嫌煙される方もいらっしゃるみたいなので、そういった方も一度行ってみてはと思います。
私も他の作家さんに紹介されてから行ってからやめられなくなりましたのでwオススメしたいと思います。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。