FC2ブログ

そうさく畑お疲れ様でした。

BrRIJyQCAAAy0iG.jpg
お疲れ様でした!

ものすごく久しぶりに関西のイベントに行ってきました。(最初に行ったのは年一回になる前から知っているイベントです。)
予想よりサークル数が定員割れしていたことで心配しておりましたが、その割にまずまず盛況だったのではないでしょうか。
インテックスになって、個人的にはサークル数が増加したのかな?ッと思っていたんですが、
多分今回は300前後。
会場も変わり、開催も増え、コミケ前の時期で減少したのかとも思いましたが、どうやら去年あたりから、色々あったご様子で…、
後になり、主催者さまの引退をしり、とても驚きました。
パンフを見ていないので、詳細を知らないのですが、とても残念です。

そうさく畑でおなじみの、エプロン、煎餅の配布、丁目表示、回覧板、放送、などなど、主催者さんの拘りもあり、特色が受けて、アットホームな雰囲気にみんなリピーターになっていたと思うんですが、
それがことごとく消失。
今回は煎餅の配布、丁目表示、エプロンも確か見かけなかった。どうみても艦これオンリーのおまけのような感じ。
もともとは同時館内で開催予定ではなく、定員割れによる合同開催だと予想しますので、仕方がないと思うんですが、
それでも、ちょっと…
艦これオンリーは自分も出たかったし、面白かったのですが、いかんせん配置が不十分に感じました。
ステージ前が狭すぎて、オリジンのスペース前が完全につぶれるも誰も整備しない。
(それなのにそうさく側は通路が異様に広くとってあったり…)
スペース代を払い出展しているのですから売れない時間とかあってはいけないと思うんですよね…

そして、ごみ箱の配置もわからずに本部に聞くと「両端にあります」と言われたので行ってみると、どこさがしてもない。
よく確認してみたら、角にあるミニステージ横で、人だかりで見えず、ごみを捨てにくい状態。
なぜそんなところに…という感じ。
実は以前コミトレでパンフを床にポイ捨てがいくつかあり…驚いたこともあり…
イベントはみんなで作るものかもしれない…
だけど……
うまく言えませんが、なんだかもやもやします。
東京のイベントが完璧とかそういうことじゃないです。
でも今のところ私が普段参加しているイベントではそこまであまり不憫に感じたことはないです。
もう少し改善していただきたいところです…。

主催者さんの交代はどういう理由かわかりませんが、今後どうなってしまうのか…。
良い風に発展すればいいのですが。

自分のスペースの周辺は問題もなく、規模の減少による一般参加者減少も予測しておりましたが、沢山お手に取って頂けたと思います。
遠くから来てよかったです。
色々その辺り予想以上なこともあり、予想通りなこともあり、色々面白かったです。

前日に伏見稲荷で二時間登って降りてやってたんで、当日ふくらはぎが激痛で、ずっと立ってられなかったんですが、
楽しかったです(笑)

↑別に伏見稲荷本を作ろうってわけじゃないんですけど(笑)、実は私、京都に居たころ行ったことがなかったので、
興味ありまして…
確か、伏見稲荷駅は何度か利用した記憶があるような。赤いあれはすごい覚えてるんですけど、稲荷駅もそうだったんですね。どっち行ったことがあったのかわからんのですが、初伏見稲荷なめてました。
4キロ2時間って…16時過ぎに行って日が暮れるかと思いましたw
なんでしょうね、すごいとしかいいようがない…!

で、まあ目的は、写真を撮ってテクスチャや資料にしたかったのがメインでした。
鳥居の動画も撮ったりとか。アレ便利ですね。
記憶に蘇ってきます。
伏見稲荷本出すならちょっと取材としては時間が足りなかったかもですね。
脇道もじっくり見るには体力が…><
とくに下り階段が雨で滑るので、そのせいもあり、足がもう下りでプルプルと!
登りより下りで普段使わない筋肉を痛めたっぽいです。ええ、なめてましたorz
なんかでも達成感(修行だと思います。なんか試されてる!みたいなw)があるので、また行きたいかもしれない…!(笑

行ったことない方は是非一度行ってみることをオススメしますw

で、次はコミケですが、
8_20140701034720994.jpg

扇子作れないかな…という感じですが、予算と生地が問題。需要ありますかね。
去年の夏、暑さがやばかったということで、夏はうちわか扇子かと思いましたが、どうでしょうか。
(他の方からの意見も踏まえてなのですが…)
あと、2冊作れるのかが問題。
がんばります~
ご意見、コメントお待ちしております。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。