FC2ブログ

コミティア103

Z-21b

です。
よろしくおねがいします。



らくがき
ara1.jpg
もう本当にただの落書き。
マギ描いてる場合じゃないってことで放置。これはもう放置
というかアリババくんの服がよくわからんかった。
どうやらいろんなカップリングがブームのようですが、モル×アリを押していきたい私です。
飽くまでもモルさんが先です(笑)




スケブについて
今回より全面NG対応にします。
申し訳ないですが、口頭で何項目も説明することが難しくなりました。
マナーとして常識と思っていたことをことごとく破る方がでてきたためです。

そして結局こちらが折れて描かなくてはいけなくなってしまうんですね。
色紙も名前入れればという意見も頂きましたが、それさえも説明しなくてはならず、手間が増えます。

色紙に至ってはもう二度と描きたくありません。描くこともないでしょう。
仕事などでは構いませんが。

というわけで全面お断り対応に今年から切り替えたいと思います。
機会があればたまに直筆色紙プレゼント(名前入り)などをやる程度に控えたいと思います。

普段全部CGですからあんまり価値がないと思うんですけどね…
まあでも「誰かに喜んでもらうこと」が私のモットーですので、スケブを受けないのは不本意ではありますね。
やるべきなのはわかっているのですが、
それ以前に「無償で売り物を提供させられてるのではないか」懸念ですね。そう思ったら描けないんで。
気持ちを察して頂ければと思います。

余談にスケブマナーですが、
他サイトでも書いてあるのは大体あってますね。


・画材を差し出さない。<描き方はサークルに任せる
・活動ジャンル以外は頼まない。<ファイルなどを出さない
・断られても切れない <……
・リテイクを求める <これはまだないですがあるらしいですね…

これらを言わなければならないとは……という感じなのですが、これは絶対どこもNGです…。
ここからは人によってはNG

・発行物の購入
・色紙を頼む <スケブお願いしますと言って色紙を出す。

私が頼む立場ならやはりこれらはマナーとして当然といいますか、頼まれる方も気持ちよく引き受けて下さるだろう気遣いかと思います。


そもそもスケブを無料で描いてない人たちもいますし、色紙に至っては販売されておられるかたもいらっしゃいま8す。
スケブは無料オーダーシステムではありません。ましてやそれを売り物にするなんて……
サークルさんが善意でその人のために描いてるものを売りに出さないでほしいです。
たとえ飽きたとしても個人的には売ってある所はみたくはありませんね…

勿論そういう方ばかりではないですし、スケブお礼にお菓子を頂くこともあり、お便りを頂いたり、お礼の言葉を頂いたり
私も気持ちよく描けてたと思うんですよね。
どうしてこうなってしまったのか…

当分私の方ではお休みですが、ほかのサークルさんでもマナーを守って気持ちよく楽しいイベントにしてくださいね!

と言う訳で今後ともよろしくお願い致します。


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。