コミティア102お疲れ様でした!

本日はお天気も良く、寒かったですが、いいイベントでしたね♪
新刊がないものの、たくさんの方々にお手に取って頂けてうれしいです。
グッズも早々に出てったので、もう少し持っていくべきでした。
ありがとうございます。

結構今回のイベントは新刊がでてないサークルさんも多かったご様子……
やはりコミケの前だからでしょうか。ううーん。
私も出したかったです~。

まあ現在少々余裕がなく、また仕事もボチボチ来ており、制作期間がやはり同人でも2週間は取れないと厳しいもので、
やはり来年ですかねぇ。
来年こそは一回に二冊出すとかやってみたいものです。
やりたいことは既にいっぱいで来年度も楽しみです。
コミケも次は受かるとよいですなぁ…

まあ表だってでてないところでカードも描いていたり、仕事をしているもので、
何とか都合つけて参加したいものです。
やはりイベントへ行くというのは、描くという裏方作業から唯一表へ出れる場所というか、モチベを保つ意味でも必要不可欠かなと。
新刊だせずとも参加の意味はあるのかなと思ったりしておりました。
交流の場でもありますし。
楽しく参加したいものですね♪







ここからは見たい方だけといいますが、
余りいい話題ではないですが、

楽しいイベントにしたい反面、不可解な出来事や、
まあちょっとしたことで色々ありまして、
少々困っておる次第でして……

今回に始まったことではないですが、少々心無い発言を投げかけられる機会が増えてきたのではないかと…。

勿論そういった場合ばかりではなく、本当に温かいお便りをいただいたり、励ましていただいたりといったこともあるんで、そういう場合はとてもうれしく拝見させて頂いております。
ありがとうございます。
今日もスケブのお礼に差し入れを下さった方までいらっしゃいました。
お気づかいありがとうございます。
お菓子の催促では全くありませんので><ええ、本当にお気持ちだけでありがとうございます。


当初、本を買って下さる方のお礼としてスケブを描いているつもりでした。
他にお礼というと描くしかないだろうかと思うんですが、
それを少々勘違いされている方がおられるのです。

まず、転売目的で描かせる。
イベントでとても親切に接して下さった方が一月以内に転売していたことが過去ありました。
イベントで描く枚数なんてせいぜい10枚なのですぐばれます……。
ですので色紙はお引き受けしない方針でした。

ファイルなどを持ち歩いて、希望のキャラを描かせようとする。
版権とかではなく自分のオリジナルキャラでしょうか?よくわかりませんが…
例の問題視されていた件と多分同じです。

描き方を指定する。
色々な人に描いているので、誰かを特定の特別な描き方で描くことはできませんし、その人だけ時間をかけて贔屓に描くこともできないです。
時間内にすべて描かなければなりませんし、早い描き方でなければならず、時間をかけれません。


発行物を何も購入することもなくこれらをされるケース。
当然ながらスケブを描くのはサークルの義務ではありません。即売会はサイン会かなにかでもないと思います。
すべては厚意によるものだと思いますし、頼む側としてももし自分がされたらどう思うかもう一度考えてもらいたいです。


描いてもらうためだけに本を購入する。
コレクションやそういう思考はわかるのですが…
本を一生懸命制作している側からすれば、非常にないがしろにされてる気分です。
個人の自由なのはわかりますが、ばれないようにやって頂きたいところです……


そういったいろいろなことが判明してきまして、
本当に描く気を削がれました。
喜んでもらえてうれしい。
そんな気持ちで描いてきたつもりです。
できる限り描いていこうと思っておりましたが、私は何のために描いていたのかと…
お金をもらって仕事しているわけでもないですし、
オーダーメイドしているつもりもありません。

イベントでのスケブは交流の一環でもありますし、両方に気持ち良く楽しくないと成立しないのではないかと。

ですので、私は今後スケブを描くのをやめようと思います。
描かないと交流をぶったぎっているように思えて嫌ですが、もう描きたくないので絶対に描きません。


スケブのマナーとしては、「発行物の購入」「活動ジャンル以外で頼まない。」「サークルさんの厚意によるものなのでサークルさんの意思に従い無理なお願いはしない」
が最低限のマナーではないでしょうか


また楽しく交流できて楽しく描けると思える時が来たときにはまた描きたいと思います。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

お疲れ様でした!
お気づかい頂きましてありがとうございます。
喜んで頂けてとても嬉しいです。描いたかいがありました。
普段全部CGなので、最近鉛筆で描くことはイベントでしかないで、とてもじゃないですが丁寧とは言い難いのですが、そういって頂けるととても嬉しいです。
今までお引受けした方々全員がそのようなことではないので、非常に心苦しいところではあるのですが、
問題がどんどん増えていくように思え、描かないようにしようと思い至りました。

受付開始時間はほかの作家さんのお話でしょうか。まあそういった問題ひっくるめても受けないという選択肢が最良と判断する作家さんも多いのかなと最近思うようになりました。
結構お断りされてる方も多い印象です。
個人的にはイベント交流としてはあった方が良いとは思っております。
また描きたいと思えた時には描くかもしれません。
この度は色々ありがとうございます。本当に申し訳ございません。
またイベントの際にはお立ち寄り頂ければ嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

すみません
コメント一度レスしたんですけど
消えてしまったみたいです;申し訳ございません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。